NZ Wine Column
ニュージーランドワインコラム
復活を目指して

第232回コラム(Oct/2023)
復活を目指して
Text: 寺口信生

今年は、日本でも多くの地域で大雨の被害があったようですが、一日も早い復興をお祈りしています。ニュージーランド、特にオークランドとホークス・ベイでも2月12~14日にかけて襲ったサイクロン(台風)『ガブリエル』の影響で、甚大な被害を受けました。私の所属するワイナリーも壊滅的な打撃を受けてしまいました。収穫直前で……詳細を見る

寺口 信生

著者紹介

寺口信生
Shinobu Teraguchi

MUTU “睦“ワインメーカー | ワイン醸造技術管理士(エノログ) 日本では成城石井の子会社である東京ヨーロッパ貿易の…… 詳細を読む

2022年ニュージーランド ホークス・ベイ収穫情報

寺口信生

第225回コラム(Aug/2022)
2022年ニュージーランド ホークス・ベイ収穫情報
Text: 寺口信生

長く続いたロックダウンも含め、厳しかったコロナ対策期間の3年がたち、ニュージーランドはついに国境を開放し、世界中から再び観光客を迎えようとしています。……詳細を読む

2021 ホークス・ベイ ヴィンテージレポート

寺口信生

第221回コラム(Sep/2021)
2021 ホークス・ベイ ヴィンテージレポート
Text: 寺口信生

1年経つのは早いもので、モアナ・パークで2回目の収穫になりました。2021年のニュージーランドワイン業界の一番大きなニュースは、マールボロ地区が霜の害……詳細を読む

ニュージーランドワインは白だけに非ず

ウェイン

第219回コラム(Jun/2021)
ニュージーランドワインは白だけに非ず
Text: ウェイン

ソーヴィニヨン・ブランで、一躍世界的に有名になったニュージーランドワインは、昔々、南島北部マールボロ地方の手付かずの土地に、まるで魔法のように原生して……詳細を読む


1996ヴィンテージのワイン勢ぞろい

和田咲子

第218回コラム(May/2021)
1996ヴィンテージのワイン勢ぞろい
Text: 和田咲子

皆さん、こんにちは。今回は世界の多くのワイン産地において素晴らしいヴィンテージであった1996年のワインが勢ぞろいした日の事をお話したいと思います。1……詳細を読む

エスクヴァレー ホークス・ベイ ワイナリー訪問~伝統あるエステート~

寺口信生

第216回コラム(Feb/2021)
エスクヴァレー ホークス・ベイ ワイナリー訪問~伝統あるエステート~
Text: 寺口信生

エスクヴァレー ワイナリーとは エスクヴァレー・ワイナリーはホークス・ベイ地区で4番目に古いワイナリーで1933年に設立されました。1986年にヴィラ……詳細を読む

ヴィラマリア ホークス・ベイ ワイナリー訪問~ホークス・ベイで一番新しいワイナリー~

寺口信生

第212回コラム(Oct/2020)
ヴィラマリア ホークス・ベイ ワイナリー訪問~ホークス・ベイで一番新しいワイナリー~
Text: 寺口信生

1840年にはワインが瓶詰めされていたという記録があるほど、意外と長い歴史があるニュージーランドワイン。現在のニュージーランドスタイルは1980年代に……詳細を読む


ホークス・ベイ 2020年ヴィンテージ・レポート

寺口信生

第209回コラム(Jun/2020)
ホークス・ベイ 2020年ヴィンテージ・レポート
Text: 寺口信生

6月になり、忙しい収穫とワイン醸造も一段落しました。皆さん初めまして。寺口と申します。移住して3年、これからホークス・ベイの魅力を定期的にお伝えしてい……詳細を読む

ワイナリー巡り in マーティンボロー

藤山恵水

第161回コラム(Dec/2015)
ワイナリー巡り in マーティンボロー
Text: 藤山恵水

ニュージーランドワインファンの皆さま、急に寒波が到来し、東京では雪も降りましたが、お元気でお過ごしでしょうか。お正月に5年ぶりにニュージーランドを再訪……詳細を読む

鈴木一平

第124回コラム(Dec/2012)
暗い灯台の下まで、もっと光を!
Text: 鈴木一平

昨年の10月より、ニュージーランドのワインメーカーとSkypeを繋いで、生産者と触れ合える連続セミナーに挑戦しています。ゲストを“ワインメーカー”に限……詳細を読む


藤山恵水

第98回コラム(Nov/2010)
ワイン留学 その3
Text: 藤山恵水

最近よく思います。「きっかけ」は必要だなと。ふとしたことがきっかけとなり、新しい世界に目を向けることができる。私の人生も然り。以前のコラムにも書いたよ……詳細を読む

藤山恵水

第96回コラム(Sep/2010)
ワイン留学 その2
Text: 藤山恵水

「ワイン・マーケティングって何を勉強するの?」と、よく聞かれます。そして「ワインについて詳しくなったでしょう?」とも、よく言われますが、どうでしょうか……詳細を読む

藤山恵水

第92回コラム(May/2010)
ワイナリー巡り in ホークス・ベイ
Text: 藤山恵水

ワインのテイスティングはもちろん、自分の目でワイナリーの雰囲気や地域の特徴を確かめたり、人との出会いもあったり、いろいろありますよね。偉そうに語れるほ……詳細を読む


藤山恵水

第91回コラム(Apr/2010)
ワイン留学
Text: 藤山恵水

ついにネイピアでの1年間のワイン留学がスタートしました。EITの「ワイン・マーケティング」コースは、数年前にこのサイトで知ってから、漠然と「おもしろそ……詳細を読む

鈴木一平

第82回コラム(Jul/2009)
コアなニュージーランドワイン ザ・変り種 その5
Text: 鈴木一平

突然ですがみなさん、ワインって何からできてるかご存知ですか?何言ってんだブドウからに決まってるだろ、と思われた方、実は半分正解で半分不正解です。ワイン……詳細を読む

鈴木一平

第80回コラム(Jun/2009)
コアなニュージーランドワイン ザ・変り種 その4
Text: 鈴木一平

日本が暖かくなっていく5月、南半球でのワイナリーでの忙しい時期は終わりに近づき、やっと筆を取れる時間ができました。今回は今年のヴィンテージお世話になっ……詳細を読む