NZ Wine Column
ニュージーランドワインコラム
コロナと共存、ワインでしなやかに逞しく

第226回コラム(Nov/2022)
コロナと共存、ワインでしなやかに逞しく
Text: 和田咲子

皆さん、こんにちは。新型コロナウイルス、もうこの言葉は聞き飽きましたよね。でもまだこの小さな生き物はこの地球上にたくさん存在している様です。万物諸行無常の教え通りにその姿や性質をどんどん変えながら、そこここに。それならもう共存してゆくしかない!きっと皆さんもそう思っていらっしゃるのではないでしょうか。 ニュー……詳細を見る

和田 咲子

著者紹介

和田咲子
Sakiko Wada

日本に住んでいた頃からヨーロッパワインは飲んでいたものの、1994年の渡航以来、先ずはニュージーランドワインの安くて美味…… 詳細を読む

ワインと共につながる喜び

和田咲子

第222回コラム(Jan/2022)
ワインと共につながる喜び
Text: 和田咲子

皆さん、こんにちは。この原稿は、ニュージーランドの北島にあり、ニュージーランド一の都会であるオークランドで書いています。 2019年頃から世界を震撼さ……詳細を読む

週末のお楽しみNZワイン

小倉絵美

第217回コラム(Mar/2021)
週末のお楽しみNZワイン
Text: 小倉絵美

ニュージーランドは先日オークランドで接触者にも関わらず規則を守らず自己隔離をしなかった若者が感染し、市内の様々なところに行っていた事で7日間のロックダ……詳細を読む

2020年、新型コロナウィルス騒動の中で

細田裕二

第215回コラム(Jan/2021)
2020年、新型コロナウィルス騒動の中で
Text: 細田裕二

年初から新型コロナウィルス騒ぎによる混乱が続いた2020年がようやく終わり、新しい年が始まりました。皆様、あけましておめでとうございます。新年を迎えた……詳細を読む


Mt. Baseワイナリーに誘われて Part3

和田咲子

第203回コラム(Sep/2019)
Mt. Baseワイナリーに誘われて Part3
Text: 和田咲子

皆さん、こんにちは。今月のお話は5月7月掲載分に続いて、いよいよ完結編となります。ワイン友達の一人でマウント・ベースと言うワイナリーを経営しているカー……詳細を読む

Mt. Baseワイナリーに誘われて Part2

和田咲子

第201回コラム(Jun/2019)
Mt. Baseワイナリーに誘われて Part2
Text: 和田咲子

皆さん、こんにちは。今月のお話は5月掲載分からの続きです。ワイン友達の一人でもある女性でマウント・ベースと言うワイナリーを経営しているカースティー(K……詳細を読む

Mt. Baseワイナリーに誘われて Part1

和田咲子

第199回コラム(Apr/2019)
Mt. Baseワイナリーに誘われて Part1
Text: 和田咲子

書き出しを考えていて、自分がワインにシリアスになって何年経つのだろうか、と思い返してみました。シリアスさの度合いがだんだんと上がって来たので、最初の2……詳細を読む


マールボロの自然派ワイナリー

山口真也

第180回コラム(Jul/2017)
マールボロの自然派ワイナリー
Text: 山口真也

「ここの店はダメだなー、ビオワインがないわー」先日渋谷のデパ地下にあるワインショップで買いもせずワインをぼーっと眺めていたら、すれ違ったお客さんが連れ……詳細を読む

利根川志保

第157回コラム(Aug/2015)
ウィンター・ジャーニー☆テカポのススメ
Text: 利根川志保

日本に夏が訪れると、ニュージーランドには冬がやってきます。私は夏生まれですが、こちらでは冬生まれになるのだと思うと、ちょっぴりさみしい今日この頃です。……詳細を読む

小倉絵美

第155回コラム(Jun/2015)
2015ヴィンテージ
Text: 小倉絵美

2015年もあと残すところ半分。フランスやカリフォルニアなど北半球に位置するワイン産地はこれからブドウが急成長して9月頃には収穫開始!ということになり……詳細を読む


吉武亜季子

第107回コラム(Aug/2011)
東日本食材とワインを楽しむ BBQ & WINE picnic in CAFE;HAUS TOYOSU
Text: 吉武亜季子

まだまだ東京の夏は続きます!夏といえばアウトドア。そして、ワインとおいしい食事のコンビネーションはかかせないもの。今回は、平日の都内でもBBQとワイン……詳細を読む

鈴木一平

第103回コラム(Apr/2011)
マールボロ、アゲイン!
Text: 鈴木一平

毎日のデスクワークに嫌気が差すのに比例して、そわそわがつのる南半球の仕込み時期。大変な時代を迎えた日本を離れ、当初より予定していた4月に10日間だけ、……詳細を読む

吉武亜季子

第101回コラム(Feb/2011)
ジェロバー ニュージーランドワイン・パーティー
Text: 吉武亜季子

2011年3月3日、場所は六本木。ニューヨークの57丁目にインスパイアされたというスタイリッシュレストラン「57 -Fifty Seven- 」にて、……詳細を読む


鈴木一平

第86回コラム(Nov/2009)
シャヴィニョル村の雄、ジャン・マリー・ブルジョワ
Text: 鈴木一平

前回サンセールはニュージーランドと共通点が多いと紹介しましたが、実際にマールボロにClos Henri/クロ・アンリというワイナリーを実際に立ち上げた……詳細を読む

鈴木一平

第85回コラム(Oct/2009)
テロワールと人 その10 テロワールの本場フランスより
Text: 鈴木一平

さて、現在フランスのSancerre/サンセールというところにあるワイナリーで働いているので、番外編としてコラムをフランスからお送りしたいと思います。……詳細を読む

ディクソンあき

第79回コラム(May/2009)
地域ごとにこんなに違うニュージーランドワイン
Text: ディクソンあき

「ニュージーランドのワインと言えば、ソーヴィニヨン・ブラン」。これは今では世界的にとても有名になっています。ただ、ニュージーランドと言っても、日本のよ……詳細を読む