NZ Wine Column
ニュージーランドワインコラム
オークランドのパブで学んだこと

第194回コラム(Sep/2018)
オークランドのパブで学んだこと
Text: 柴田花純

クイーンストリートにある「QF TAV」で日本人初の女性バーテンダーとして働かせていただいて早10か月。逃げ出したくなるような辛く苦しいこともたくさんありましたが、それ以上に素晴らしい経験もたくさんできました。パブは「みんなの家」。人種も貧富の差も関係なくみんなが平等に楽しめる自由なコミュニティ。そんなパブで……詳細を見る

柴田 花純

著者紹介

柴田花純
Kasumi Shibata

法政大学卒業。大学時代に「まちづくり」について学ぶ中、コミュニティというソフト面の重要性を痛感し、英国パブ文化に興味を持…… 詳細を読む