NZ Wine Column
ニュージーランドワインコラム
第132回コラム(Jul/2013)
美と食のイベント ~ニュージーランドビューティーサマーナイト~
Text: 名井章乃/Akino Myoui
名井章乃

著者紹介

名井章乃
Akino Myoui

高校より8年間、オークランドにて過ごす。大学時代よりニュージーランドの「ワインのある食卓」に興味を持ち、NZ在住期間はオークランド付近のワイナリーめぐりも。現在は日系化粧品雑貨関連の海外営業等の仕事を経て、2011年9月、株式会社フュージョンライフを設立、アボカドオイルNZ社のグローブブランドの日本輸入元となる。長年住んだニュージーランド愛の元、ニュージーランドの食やワインについて、少しでも日本の皆様に知っていただきたいと思い、コラムを書いています。

この著者のコラムを読む

更に表示

みなさま、こんにちは。グローブアボカドオイル輸入元、フュージョンライフの名井です。7月4日に六本木アークヒルズカフェにて、ニュージーランドの食材やワイン、お水、ナチュラル化粧品を通じて、クリーン&グリーンなニュージーランドの魅力を体感していただく、ニュージーランドの美と食のイベント、ニュージーランドサマーナイトを開催いたしました。

主催者からの挨拶、そしてこの度賛同してくださいました、ニュージーランド貿易経済促進庁からのニュージーランドの魅力についてのお話しの後、グローブアボカドオイルをはじめ、チーズやマヌカハニー、サーモン等を使用したビュッフェスタイルのお料理やInvivoが作る、ビューティーワインのベッラ、Nuzeeミネラルウォーター等をたっぷりとご来場者の方々に堪能していただきました。

フードはフレンチのバックグラウンドをお持ちの料理研究家、島田まきさん考案のサマー・パーティー・メニュー。スタートにはKapiti(カピティ)チーズとマヌカハニーの盛り合わせやフロマージュブランとキーウィ、フルーツと野菜のピクルスを。彩り鮮やかにスタートいたしました。

ビューティーナイトにふさわしく、野菜をふんだんに使用したお料理がメイン。

バーニャカウンダをフラワーアレンジメント風に盛り付けした、ブーケ・ド・レギュームは、アボカドオイルを使用したソースで、優しくまろやかな味わいに。カナッペもサーモンとアボカドを使用し、夏らしい一皿。海老とアボカドのジュレも合わせて、美しい海からの恵みと豊かな土壌から生まれた食材が、会場を飾ります。

ニュージーランドといえば、牛肉も美味しい国。この度はイチジクのフルーツソースで、女性好みの仕上がりとなりました。他にもニュージーランドのオーガニック機構、Bio Gro認定のドミニオンソルトや、アップルシロップ等も一緒に出展いただきました。

今回のイベントでは、食するだけではなく、ニュージーランドにもいかれたことのある、インナービューティースペシャリストの関口絢子さんによる、「美しくなる食事法」のセミナーや、Bellaワイン輸入元、サザンクロス壇原さんによる、「ニュージーランドワインの魅力」プチセミナー、そして、ニュージーランドの化粧品、キャロルプリーストを使用して、雑誌等でキャリア25年のメイクアップアーティスト、喜納祥一朗さんによる、「ナチュラルアンチエイジングメイクアップ」デモンストレーション等、女性に楽しんでいただける内容を組み込み、参加者の皆様にとても楽しんでいただけました。

最後のデザートにも、ニュージーランドの恵みがたっぷりと。チョコレートケーキはクリームとマヌカハニーを添えて。また、台湾人オーナーが「世界で最もピュアな烏龍茶を作りたい」という想いから作られた、オーガニック烏龍茶のジーロンを使用した、ティラミスも。

柔らかく、繊細なお料理とともに、ニュージーランドの豊かな土壌や海から採れる食材や飲料。楽しく、美味しく、美しく。

また来年の夏も、日本の皆様にニュージーランドの自然の恵みを体感していただく、ビューティーサマーナイト、開催させていただきたいと思います。

2013年8月掲載
SHARE