NZ Wine Column
ニュージーランドワインコラム

金澤睦実

第144回コラム(Jul/2014)
旅と音楽とワイン造りのマジカル・ミステリー・ツアー
Text: 金澤睦実

「プロフェッショナル・ワイン・ドリンカー」と口の悪い友人に呼ばれたりすることもあるが、それは、ワイン消費量がプロ級と言う意味だと思う。それだけ一生懸命……詳細を読む

金澤睦実

第130回コラム(May/2013)
父の言葉と日本とワイン
Text: 金澤睦実

初対面の方とインタビューをした時の第一印象とその後の印象とはあまり変化がないものだと思っていました。ところが今回ご紹介するナスタージャ・バークさんは、……詳細を読む

金澤睦実

第128回コラム(Mar/2013)
酒類販売法
Text: 金澤睦実

以前日本に住む息子が遊びに来たときに、身分証明書を携帯していなかったため、ビールが買えず、腐った顔で戻ってきたことがありました。こちらでは以下の写真の……詳細を読む


金澤睦実

第125回コラム(Jan/2013)
ニュージーランド人が幸せを感じる時?
Text: 金澤睦実

2012年末に発表された「生活の質」調査によると、驚くことにオークランドが堂々3位に入り、ウェリントンも15位と健闘しました。この調査はアメリカのコン……詳細を読む

金澤睦実

第123回コラム(Nov/2012)
ゴールディ・ワインズ
Text: 金澤睦実

買い物大好き人間なのですが、店にわざわざ足を運んでも、探しものを入手することが困難なことが多いせいか、オンライン・ショッピングにはまってしまいました。……詳細を読む

金澤睦実

第120回コラム(Aug/2012)
クメウのサンデーブランチ
Text: 金澤睦実

蜂の生命力に驚いたことがありますか?事件は或る日曜日に起こりました。しばらくはいていなかったジーンズに足を入れると、焼けるような激痛。何が起こったかわ……詳細を読む


金澤睦実

第116回コラム(Mar/2012)
コラソンワインズ~情熱と忍耐
Text: 金澤睦実

ハートがシンボルマークとなっているコラソン・ワインズ(corazonはスペイン語で心)は地元ヘンダーソンのワイン・メーカー。これまでとは一味違うワイン……詳細を読む

金澤睦実

第115回コラム(Feb/2012)
西オークランドの歴史
Text: 金澤睦実

今年の夏はあまり元気のない夏でした。その終盤を楽しむかのように、地元では様々なイベントがありました。その中で「ダリーズ・イン・ザ・バリー」という、聞い……詳細を読む

金澤睦実

第105回コラム(Jun/2011)
ニュージーランドワインリサーチ
Text: 金澤睦実

つい最近まで、オークランド大学で研修生生活を送っていました。正直なところ、この歳で研修?と最初は躊躇したのですが、「年齢は障壁でない」という主人の言葉……詳細を読む


金澤睦実

第102回コラム(Mar/2011)
ワイヘキ島
Text: 金澤睦実

毎年2月に開催されるワインティバルに今年こそ行ける、と昨年から楽しみにしていたのに、ワインの神様にまたも見放されたらしく、今年はスポンサーが集まらずに……詳細を読む

金澤睦実

第99回コラム(Dec/2010)
コーバン家
Text: 金澤睦実

「ニュージーランドに住むぞ」、と言われた時、オークランド市内まで数分の地が拠点だったので、ここなら住める、と思ってしまったのが間違いの始まりでした。そ……詳細を読む