NZ Wine Column
ニュージーランドワインコラム
第140回コラム(Mar/2014)
カロリーオフワイン&ニュージーランド プロダクト大集合!in Tokyo
Text: 吉武亜季子/Akiko Yoshitake
吉武亜季子

著者紹介

吉武亜季子
Akiko Yoshitake

東京都出身、東京在住。広告関連企業に勤めるワイン愛好家。 ニュージーランドの友人からお土産にもらったピノ・ノワールのおいしさに感動して、NZ旅行を決意。2週間かけて5つのエリア/約20ヶ所のワイナリー巡りを実施。現在、ワイン学校にも通いながらブルゴーニュや新世界ワインの勉強を進める傍ら、都内で開催される各種ワインイベントへ積極的に参加。趣味はサーフィン、旅行。

この著者のコラムを読む

更に表示

あっという間にお花見シーズンも終わり、次は新緑の季節、そしていよいよGWという時期ですが、少し時は遡って2月に参加してきたニュージーランドイベントのご報告です。このイベントは、日本だというのに、贅沢にもニュージーランド食材をふんだんに使ったお料理をカロリーオフワインと一緒に思う存分満喫しちゃいましょうというもの。しかも、ニュージーランドプロダクトのおみやげつき、ありがたい企画。主催者の方々も参加者の方々も女性だらけとあって、美容・健康が気になるこの会には、おいしい食事+カロリーオフワインのコラボはばっちり。気がゆるみっぱなし!?の夜となりました。

さて、個人的には、シンガポール生活にピリオドを打ち(というか転勤生活が終わっただけですが)、年末年始の“涼しいけど夏”のニュージーランド南島旅行あとの帰国で、久々の日本の冬にくじけそうになっていた中のニュージーランドとの再会、しかも、我が街・東京でのニュージーランドとの再会とあっては、ワクワクするもの。そんな中、2月の某日、キウィワインズジャパンさんが主催する「ニュージーランドワイン会~ビューティナイト」に参加してきました。

場所は、新宿御苑にある「Garden Kitchen」。当日は、こちらのキッチンスタジオスペースで、オイスターバーで有名なオストレアの芽野シェフがニュージーランド食材をふんだんに使ったお料理を次々目の前で調理してくださいました。まずはメニューとお料理の様子を一部ですが、どうぞ。日本で一夜にしてニュージーランド食材がふんだんに使われた、ライブクッキングディナーというのはなかなかないのではないでしょうか。(ということが伝わるとうれしいです)

<メニュー>

ニュージーランド産スモークサーモンのムースを詰めた小さなシュー

アボカドオイル入りカッポンマーグロ(リグーリア風のサラダ)

アボカドオイルでマリネしたスモークオイスター

オイスターロックフェラー

ニュージーランド産ラムのラグーペンネ

ニュージーランド産キングサーモンのポワレ

ペルノー風味の軽いクリームソースとアボカドオイル

ニュージーランド産ラムのロースト

マチェドニア

マカロン

マヌカハニーとリコッタチーズ

さてさて、ニュージーランド食材の充実した夜には、やっぱりニュージーランドワインのお供が必要です。

しかしながら、この日はどうやったって食べ過ぎてしまう夜。そんなときに、心強いのがカロリーオフワイン!サザンクロスさんが提供するワインメーカーの「Invivo」は、ローアルコール、ローカロリーシリーズワイン「bella by Invivo Marlborough Sauvignon Blanc」と「bella by Invivo Marlborough Rose」もプロデュースしており、この日の主役ワインでした。相変わらず「Invivo」らしいスタイリッシュなボトルで、参加者たちにも大人気。オイスターやサーモンにもよくあう白ワインに加え、さまざまなお料理にもあわせやすいロゼも登場!とあり、ワインの前に繰り返しグラスを埋めに行くみなさんの姿が印象的でした。ちなみに、アルコールは9.5%と通常のワインより控えめ、カロリーもワイン1本あたり200kcalほどダウンと、いずれも30%OFFとのこと。ニュージーランドからの自然の恵みたっぷりな食材にカロリーオフなワインの組み合わせ、うれしいですね。

春から初夏に向かうこの季節、白に加えてロゼの活躍は期待できそうですね。私もこれからの季節にあわせて、さわやかな気候にあわせて白ワインと一緒にお料理をいただいたり、ロゼワインをもってピクニックにでかけたりと、日本の季節とワインを楽しんでいきたいです。

なお、この日のイベント会場には、他にもニュージーランド製品が並んでおり、試供品や最近原宿にオープンした話題のクライストチャーチ発のCookie Bar「Cookie Time」のバウチャーなどもおみやげにいただけました。そちらも一部も写真でどうぞ。ニュージーランド食品って、ラムやマヌカハニーだけではないのですよ!美味しいお水はもちろん、アボカドオイル、シーソルト、お茶、羊のプラセンタと体に優しい、うれしいプロダクトがたくさんあるのです。ワインと一緒にもっともっと身近になるといいですね。

主催者:

キウィワインズジャパン

http://kiwiwines.jp/

2014年4月掲載
SHARE